フェリスカレンダー オンラインマニュアル
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    新着FAQ
    (Android)ウィジェットが更新されない
    (Android)「まとめて予定案内」の通知が来ない時があります
    (Android)要求する権限について
    (Android)機種変更時に新しい端末にGoogleカレンダーの予定が復旧できない
    (Android)バックアップをしようとしても先に進めない

    アップデート
  1. データの復元で「データ復元に失敗しました」となります。
    ネットワークの通信状態が不安定な場合、Google Driveへバックアップ・復元に失敗する場合があります。
    その場合は、しばらくたってからお試し頂くか、Wi-Fi接続に切り替えてご確認ください。
  2. カレンダー
  3. 家族や同僚とカレンダーを共有したい
    Googleカレンダーをご利用頂ければ、グループ単位で家族や同僚と予定を共有することが可能です。
    グループ単位でカレンダーの共有設定を行ってください。
    カレンダー共有を行うにはGoogle認証を行ってください。
    [メニュー]-[アプリ設定]-[Googleアカウント]
  4. 祝日が2つ表示される
    Googleカレンダーに「日本の祝日」などが登録されている場合、本アプリが表示している祝日と重複して表示されます。祝日設定で祝日名を非表示にしていただくが、カレンダーグループの祝日グループを表示OFFにしてください。
  5. 「何日の何時から何日の何時まで」が出来ない。
    時刻を選択頂ければ、日付も同時に変更できます。
  6. 開始曜日は日曜日がよかった
    初期設定では開始曜日は日曜にになっておりますが、[メニュー]-[カレンダー設定]-[開始曜日]から、開始曜日を設定することができます。
  7. カレンダーの予定がすべて消えた
    1. システムによりGoogleカレンダーの初期化・再同期が発生した場合、本アプリで表示選択しているカレンダーグループの選択が外れる場合があります。
    この場合、[メニュー]-[カレンダー設定]-[カレンダーグループ]にて、選択が外れたカレンダーグループを再度選択することで、予定は表示されます。
    再同期中にまだ予定がすべて読み込まれていない場合などもありますので、しばらくたってからご確認ください。

    2.「カレンダー保存場所」を変更すると、変更元のカレンダー保存場所に保存されている予定は表示されないようになり、変更したカレンダー保存場所に保存されている予定のみが表示されます。
    (例) カレンダー保存場所を「フェリスカレンダー」から「Googleカレンダー」に変更した場合、「フェリスカレンダー」に保存していた予定は表示されなくなり、「Googleカレンダー」に保存されている予定のみが表示されるようになります。
    ※表示されなくなった「フェリスカレンダー」に保存されている予定のデータは削除されずにアプリ内に残っていますので、カレンダー保存場所を再度「フェリスカレンダー」に戻すことで表示させることができます。
  8. 作成した予定に勝手に通知設定される
    Googleカレンダーアプリがインストールされている場合、同期時にGoogleカレンダーアプリの通知設定に基づいて、Googleカレンダーアプリが予定に通知設定を行います。
    通知設定が不要な場合は、Googleカレンダーアプリの[設定]で各カレンダーグループを選択し、設定されている[通知]を削除してください。
  9. カレンダーグループの共有で、相手側に表示された予定は相手側でバックアップ出来ますか?
    共有している状態はバックアップされますが、共有されている予定自体はバックアップ対象にはなりません。ただし、データ復元時に同期が行われますので、最新の予定が反映されます。
  10. 「まとめて予定案内」の通知が来ない時があります。
    端末によっては電池の最適化のため、長い間スタンバイ状態でいる際に「まとめて予定案内」の通知が来ない場合があります。
    端末設定の「電池の最適化」設定を変更することで、スタンバイ状態でも通知が来るようになります。

    「電池の最適化」設定の変更手順例
    ※変更手順は端末やOSバージョンにより異なる場合があります。

    ■Android 7.0での設定
    [端末設定]-[アプリ]-[右上の設定アイコン]-[特別なアクセス]-[電池の最適化]にて、[アプリ]タブを選択後、「フェリスカレンダー」を選択。
    ■Android 8.0での設定
    [端末設定]-[バッテリー]-[右上の設定アイコン]-[省電力機能の対象外アプリ]にて、[アプリ]タブを選択後、「フェリスカレンダー」を選択。
    ■Android 8.1での設定
    [端末設定]-[電池]-[右上の設定アイコン]-[電池の最適化]にて、[すべてのアプリ]を選択後、「フェリスカレンダー」を選択し、[最適化しない]を選択する。
  11. 機種変更時に新しい端末にGoogleカレンダーの予定が復旧できない
    一部の機種では、「My Calendar」「機器のカレンダー」「Phone Calendar」などGoogleカレンダーとして操作可能な端末内でのみ有効なカレンダーグループが存在します。 これらのカレンダーグループに登録した予定は、新しい端末にGoogleアカウントを設定しても、引き継がれることができませんのでご注意ください。
  12. カレンダーツール
  13. 時間割1つだと兄弟がいる場合に困る
    時間割名をタッチすると時間割リストが表示されますので、新規追加頂くことで複数の時間割を作成する事が可能です。
  14. マルチ予定登録のアイコンのカスタマイズが出来たら良い
    マルチ予定登録のアイコンを長押しすることで、[編集][削除]が行えます。また、新しいアイコンで新規作成することも可能です。
  15. バックアップ・復元
  16. バックアップをしようとしても先に進めない
    必要な権限が与えられていない場合、バックアップ作業を進めることができません。バックアップを行う際には「ストレージ」「連絡先」「カレンダー」等のアクセス権限が必要になります。
    権限設定
    [端末設定]-[アプリ]-[フェリスカレンダー]-[権限]にて各種権限をONに設定する。
  17. 保存データのバージョンアップ
  18. 保存データのバージョンアップでエラーになる
    Ver 1.2.17以前からVer 1.3.0以降にアップデートする際、保存データのセキュリティ向上のために保存データのバージョンアップが実施されます。
    バージョンアップ時にエラーが発生する場合は、端末を再起動の上、再度お試しください。
    事象が継続して発生する場合は、お手数ですが、[ログをメールで送る]より、ログの送付をお願いいたします。
    ログ送信時には[Gmail]アプリの利用を推奨いたします(メール作成時に[ログ]が添付されていることをご確認ください)。
    2021/09/16現在、Ver 2.3.0において、正常にバージョンアップを行えない事象を確認しております。現在調査・対応を進めておりますので、修正版のご案内までしばらくお待ちください。
  19. その他
  20. 一度作成した色を繰り返して選択出来ない
    カラーパレットの一番最後以外のパレットを選択頂け、カラーを変更していただければ、このカラーは保存されますので、次回以降も変更したカラーをご利用頂けます。
  21. パスコードを忘れてしまいました
    パスコードを忘れてしまうと本アプリをアンインストールするしかなくなりますので、設定したパスコードを忘れないように記録しておいてください。
  22. ウィジェットのサイズのバリエーションが少ない
    ウィジェットは"可変"サイズとなっております。ウィジェット登録後、もしくは、登録済みウィジェットを長押しすると、枠が表示されますので、枠を引き延ばすことで、ウィジェットのサイズを変更する事が出来ます。変更可能なサイズは各ウィジェットによって異なります。
  23. ウィジェットが更新されない
    端末によっては電池の最適化のため、ウィジェットの更新を抑制される場合があります。
    端末設定の「電池の最適化」設定を変更することで、ウィジェットが更新されるようになります。

    ※電池の最適化設定については
    こちらをご確認ください。
  24. 要求する権限について
    本アプリケーションの各種機能を利用する上で、いくつかの権限を要求いたします。本アプリケーションの機能利用の目的以外には利用しておりませんので、各種権限要求時には許可頂くようにお願いいたします。

    ■カメラ
    写真メモへの取り込みや背景画像設定、QRコードリーダーに使用。
    ■カレンダー
    Googleカレンダーへのアクセスに使用。
    ■ストレージ
    各種データ保存・読み込みのためのストレージへのアクセスに使用。
    ■マイク
    ボイスメモの録音に使用。
    ■連絡先
    連絡先登録時やGoogle関連のサービス利用時に使用。
    ■電話
    ボイスメモ録音時の着信検出に使用。
お問い合わせ
不具合のご報告は下記メールアドレスへご連絡をお願いいたします。
※基本的にはご報告に対するご返信は行いません。追加情報などをお伺いするためにご連絡させていただく場合がございます。
elecomapps(アットマーク)elecom.co.jp

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