HELLO!ニュース
「HELLO!ニュース」では、ELECOMのヘルスケア・メディカル関連アプリである「HELLO!」「ECLEAR」「ECEAR plus」に関するニュース、お知らせなどを公開しています。
また、Wi-Fi体組成計やHELLO!クラウドで利用するサーバーのメンテナンス、障害情報なども配信いたします。


ニュース一覧

Google Fitから歩数が取得できない場合
2025/1/27
ECLEAR plus Android版にてGoogle Fitとの連携が解除されている場合は、再度連携を行ってください。
[手順]
1. [デバイス]-[Google Fitと連携]を一度OFFにする。
2. [Google Fitと連携]を再度ONにし、連携設定を再度行う。



【更新】ECLEAR plus アップデートにおけるBluetooth血圧計の測定データ受信について
2024/12/17 (2025/1/9 更新)
2024/12/10に公開しましたECLEAR plusのアップデートにて、Bluetoothによるデータ同期時のダイアログの仕様を変更しております。

Bluetooth血圧計で測定後、血圧管理画面で同期を実施し、下記ダイアログが表示されている状態で、自動的に測定データを受信します。
「キャンセル」「スキップ」はせず、そのまま測定データを受信するまでお待ちください。
※受信が完了するまで10~20秒程度かかります。

キャンセル: 同期をキャンセル
スキップ: 同期をスキップし、サーバー・Google Fit/ヘルスケア同期へ進む

測定済の「未転送記録」を転送する際には、取り扱い説明書の「未転送記録を転送する」の手順に従って Bluetooth送信可能な状態にし、下記ダイアログ表示のまま受信まで待機してください。
※送信済の測定データの再送信は行われません。
※アプリの機器登録時に選択したユーザーが、血圧計側で選択されていることをご確認ください。




Google Fitからの歩数が取得できない事象について【追加】
2024/07/22
ECLEAR plus Android版において、一部環境にてGoogle Fitから歩数を取得できない事象が発生しておりました。
Android版 v1.6.3にて対応を行いましたが、一部の環境では依然として、Google Fitから歩数を取得できない事象を確認いたしました。 修正対応したv1.6.4を公開いたしましたので、歩数の取得が行えない場合は、v1.6.4にアップデートの上、Google Fitとの再連携をお試しください。

また、Google Fitとの連携が正しく行われているかどうかの確認は、Google Fit 連携設定確認手順をご確認ください。



Google Fitからの歩数が取得できない事象について
2024/07/03
ECLEAR plus Android版において、一部環境にてGoogle Fitから歩数を取得できない事象が発生しておりました。
対策を施したv1.6.3をリリースいたしましたので、Google Fitから歩数を取得できない事象が発生している場合は、アップデートしてご確認ください。
アップデート後、歩数同期時に「身体活動」へのアクセス許可を求められますので、許可を与えてください。

端末の状況によっては「身体活動」へのアクセス許可は自動的に解除される場合がございます。
同期時に許可を求めますが、許可を与えることができない場合は、端末設定より許可を与えてください。
[端末設定]-[アプリ]-[ECLEAR plus]-[許可]-[身体活動]


HELLO!サーバーにおける歩数データの扱いに関するポリシー変更について
2023/12/1
HELLO!サーバーにバックアップした歩数データについて、これまで保存期限を設けておりませんでしたが、2024年以降、下記のとおりに変更いたします。

[保存期間] 3年

※直近3年間に歩数データのアップロードがある場合は、3年以上前のデータも保持されます。
※体重値、血圧値、心拍値については、現在保存期限は設けておりません。
※ヘルスケア・Google Fitに保存されている歩数データは削除されません。

なお、今後もポリシー変更が発生する場合もありますので、随時情報をご確認ください。


ECLEAR 最終アップデート(Ver 3.9.0)公開について
2023/07/25
既報のとおり、2023/7/31に公開を終了いたしますECLEARの最終アップデート(Ver 3.9.0)を公開いたしました。

Twitter APIの仕様変更により再ログインができない状況を鑑み、すでにログインされている場合に、他のログイン方法に変更を行える[データの引き継ぎ]に対応いたしました。
Facebook/LINEも含め、SNSアカウントでログインされている方は、バージョンアップを行って頂き、[メニュー]-[アカウント設定]の[データの引き継ぎ]よりデータの引き継ぎを行ってください。
詳しい手順はこちらもご参照ください。
>> HELLO! データ引き継ぎ手順 (ECLEAR)

※引き続きECLEARをご利用の場合は、新しいログイン方法として[メールアドレス]をご利用ください。
※Googleを利用したログインは後継アプリ「ECLEAR plus」でのみご利用可能です。
※Appleを利用したログインは「ECLEAR iOS版」「ECLEAR plus」でのみご利用可能です。
これを機にECLEAR plusへの切り替えもご検討ください。
※EMSをご利用の方は引き続きECLEARをご利用ください。


Wi-Fi体組成計の地域設定について
2023/05/30
「Wi-Fi体組成計(HCS-WFS01シリーズ)」にて地域設定がリセットされることがあります。サーバー側での対応を行いましたので、地域設定がリセットされている場合は、再度地域設定行ってください。

[地域設定方法]
HCS-WFS01シリーズの電源がOFFの状態から[電源ボタン]を長押しし、[左右ボタン]で地域設定を変更し、[決定]ボタンで保存。


【重要】ECLEARの配信終了について
2023/05/16
ECLEARは2023/7/31をもってApp Store/Google Playでの配信を終了いたします。 バージョンアップ等のメンテナンスおよびサポートも併せて終了となります。
公開終了になりますと端末に新規でインストールをすることが出来なくなりますので、ご注意ください。 配信終了後に再ダウンロードが必要な場合は、こちらをご参照ください(
再ダウンロードの手順)。

体重計・体組成計をご利用のお客様は後継アプリ「ECLEAR plus」をご利用ください。


【重要】SNSアカウントでのログイン方法の変更について
2023/04/05
Twitter APIの仕様変更により、4月下旬頃にはTwitterでのログインが行えない可能性がございます(再ログイン含む)。 「ECLEAR」をご利用の方は万が一に備え、「ECLEAR plus」へ移行し、「メールアドレス」「Google」「Apple ID」を利用したログイン方法に変更してください。
「ECLEAR plus」をご利用の方も「Twitter」でログインされている場合は、同様にログイン方法を変更してください。
ECLEAR plusでのデータ移行手順

※「ECLEAR」の「Facebook」「LINE」も今後利用できなくなる可能性がありますので、同様にログイン方法の変更をお勧めいたします。
※「ELCEAR」での「体重管理」や「Wi-Fi体組成計」は「ECLEAR plus」でもご利用いただけます。


【重要】Twitter API仕様変更に伴う影響について
2023/02/06
「ECLEAR」においてアカウント作成にTwitterとの連携を利用しておりますが、Twitter API仕様変更により影響を受ける可能性がございます。 詳細は2023/2/9頃に予定されておりますTwitter社の発表の内容次第ではございますが、万が一に備え、「ECLEAR plus」にてログイン方法の変更をご検討ください。 なお、すでにログイン済のアプリの使用については影響はありません。

ECLEAR plusでのデータ移行手順


【復旧】アカウント作成時のGmailアドレスの利用について
2022/06/10
ECLEAR/ECLEAR plusにおいて、アカウント作成時にGmailアドレスがご利用いただけない状態でしたが、復旧し、ご利用いただけるようになりました。
なお、確認メールの送信元は下記のように変更になっておりますので、受信設定なども併せてご確認ください。

【変更前】@hello.elecom.co.jp
【変更後】@elecom.co.jp


アカウント作成時のGmailアドレスの利用について
2022/06/07
ECLEAR/ECLEAR plusにおいて、アカウント作成時にGmailアドレスがご利用いただけない状態です。復旧するまではGmail以外のメールアドレスや、Google/Appleアカウント認証、SNS認証を利用したアカウント作成をお願いいたします。


一部のWi-Fi体組成計のQRコードへの対応
2022/05/26
ECLEAR/ECLEAR plusにおいて、一部のWi-Fi体組成計にてQRコードを認識しなかったり、接続が完了しない場合がございます。最新バージョンで対策を行っておりますので、該当する事象が発生している場合には最新版へのアップデートでご確認ください。
- ECLEAR
- ECLEAR plus


「HELLO!ニュース」公開
2020/10/20
HELLO!やECLEAR、ECLEAR plusに関する情報を随時配信いたします。
サーバーのメンテナンスが発生する場合、こちらのページでもご案内させて頂きますので、随時ご確認頂きますようお願いいたします。